>

TERRA NOVA

プライバシーポリシー

施設やテーマパークでの体験を
没入感の高い非日常体験で拡張

テーマパークや商業施設での集客や回遊を目的とした謎解きイベントの企画・制作を行っています。施設の設備などのハード面を活かしながら、ソフト面での体験価値向上と来場者の満足度の最大化を実現します。

こんな課題を解決できます。
  • 楽しみながらより深くまで味わって欲しい
  • 施設集客のための施策を打ちたい
  • 見落とされがちなエリアにも人を誘導する仕掛けが欲しい

主なサービス内容

Webサイト/アプリケーション
特設サイトを制作し、イベント自体の周知を図るとともに、シナリオや謎の解答に利用できるLINEbotなどのアプリケーションも開発します。
SNS
TwitterやInstagram、LINEなど、各種SNSサービスの機能を使った謎解きゲームや、キャンペーンで活用できる謎の作成を行います。
キット作成・販売代行
現地を周遊して謎解きを行うための冊子や会場内パネルはもちろん、現地に来られないユーザーに向けた広域参加施策としての持ち帰り型の謎解きキットのオンライン販売など立体的な施策を提案します。
イベント運営支援
会場の設営や、チェックポイントでの正誤判定(チェッカー)、当日の販促支援等イベントの運営に関わる部分の支援も行います。

そのほかにも、
プレスリリースの作成・配信やメディア誘致といった
広報支援も承っております。
どうぞお気軽にご相談ください。

施設やイベント会場の回遊施策目線での謎解きのポイント

空間の力を活かしたコンテンツ設計で
その場所の魅力を最大限伝える
謎解きは、参加者自身が物語の主人公になる体験型のコンテンツです。
没入感の高いコンテンツだからこそ、その”場”の力が大事になります。
施設や会場にあるものや内装をうまく活用したコンテンツ設計を行うことで
既存の設備、ハード面をうまく活かしながらそれまでにない体験機会を生み出し
顧客の満足度を最大化することができます。
緻密な動線設計と謎を使った誘導で
過疎・過密エリアを解消
周遊型の謎解きイベントでは、チェックポイントの場所をうまく設定することによってユーザーの行動フローをコントロールすることができます。
これにより、テーマパークや大型イベントにありがちな過疎・過密エリアの発生を防ぐことができ、コアなスポットにもユーザーを誘導することができます。 展示会などのブース型のイベントでも大変重宝されます。
目的が分散されがちなイベント会場でも
集客、滞留時間の向上施策として活用できます
フェスや展示会といったイベントでは、多くの出展者がいますが、来場者の多くは特定の目的を持って来場しています。その分、ひとりひとりの滞留時間が短くなりがちなイベントでも全体のテーマを表現した横ぐしの集客、滞留時間の向上施策として活用することでイベントに関わる多くのステークホルダーと顧客にとって有意義なイベントにすることが可能です。

回遊施策の事例

株式会社ドワンゴ様大規模イベント会場をくまなく回遊する施策としての活用事例

「ニコニコ」最大のライブイベントとしてドワンゴ様が主催する「超パーティー」にて、さまざまな特設エリアをくまなく回遊する施策として活用いただいた事例です。来場者の満足度を高めるとともに、大型イベントにありがちな過疎・過密エリアの発生という課題を解消することに貢献しました。

Show Detail