TERRA NOVA

2023.04.13「ちびゴジラと学ぶ謎解きSDGs」4/22(土)から順次開催

世界的な人気キャラクター「ゴジラ」から生まれた小さなかいじゅう「ちびゴジラ」とタイアップした、楽しみながらSDGsを学べる謎解きイベント。第一弾となる『海のゆたかさをまもろう編』が4/22(土)から「しながわ水族館」にて開催されます。

▼▼販売ページはコチラ
https://www.asoview.com/channel/ticket/tQu720Y4bE/ticket0000019777/

映画キャラクターとして世界的に有名なゴジラ。このゴジラから生まれた小さなかいじゅう「ちびゴジラ」は、子ども向けの新しいゴジラとして注目を集め、4/1からTVアニメ「ちびゴジラの逆襲」も放映が始まりました。今回は、子どもたちが初めて出会うゴジラであるこのちびゴジラを起用し、未就学児や小学校低学年の子どもでも 楽しみながらSDGsについて学べる「謎解き」のイベントを開催することになりました。
会場となるしながわ水族館では、イベント期間中謎解きキットを専用ウェブサイトにて販売。予約サイトから事前購入をして水族館を訪れることで、本謎解きイベントに参加することができます。

受付で配布する謎解きキットは、オリジナルのクリアファイルのなかに謎解き用紙と専用シールが入ったものになっています。水族館のさまざまな場所に隠された手がかりや”たからばこ”を探し出して手元の謎を解いていきます。すべての謎にヒントが設定されていますので、謎解き初心者の方や小さなお子様でも楽しんでいただけます。
それぞれの謎は、魚の漁獲やごみの分別などをテーマにしたもので、謎を解いていくとこうした問題に関する解説シートが手に入ります。謎解きを楽しみながらも、同時に海の環境問題について学べる内容になっていて、小さなお子様にもこうした問題について考えてもらうきっかけになることを期待しています。

<開催概要>
名  称:ちびゴジラと学ぶ謎解きSDGs – 海のゆたかさをまもろう編 – 
開催期間:2023年4月22日(土)~2023年5月21日(日)
開催場所:しながわ水族館(https://www.aquarium.gr.jp/
推奨年齢:5歳以上(小さなお子様は保護者の方がサポートしてあげてください)
参加方法:
予約サイト「アソビュー」より謎解きキットをご購入ください。
水族館入館時に入口で謎解きキットをお渡しします。
遊 び 方:
①販売サイトで謎解きキットを購入しよう。
②水族館に入館したら、専用の謎解きキットを受け取ろう。
③謎解きキットに書かれた「遊び方」をよく読み、キットの謎を解いていこう。
④謎を解くための手がかりは会場内に隠されているぞ!
⑤すべての謎が解けたら特設サイトで答えを入力しよう。
⑥参加者アンケートに答えると抽選で30名様に1,000円分QUOカードをプレゼント!
料  金:1,000円(税込)
主  催:⼀般社団法⼈謎解きエデュテイメント協会(https://ed-nazo.org/
共  催:⽇本財団 海と⽇本プロジェクト(https://uminohi.jp/
※別途「しながわ水族館」の入館料がかかります。
※画像は実際の商品と多少異なる場合がございます。
※商品がなくなり次第終了となります。
※掲載されている内容は予告なく変更になる場合がございます。
※QUOカードのプレゼントキャンペーンについての詳細はキットに記載の特設サイトをご確認ください。

<ちびゴジラについて>
ちびだけど力が強く、火をふくこともできる最強の怪獣。怪獣王になるという夢のために、いつもいろいろなことにチャレンジしている。 世界的に有名なゴジラをもとに、“Suicaのペンギン”や”チーバくん”などで知られる、さかざきちはる氏がデザインを手がけたキャラクター。全国のTOHOシネマズのスクリーンで映画上映前の映像に登場するキャラクターとして広く親しまれている。
「ちびゴジラの逆襲」公式HP:https://godzilla.store/chibigodzilla/
ちびゴジラ公式Twitter:@chibigodzi(https://twitter.com/chibigodzi

お知らせ一覧へ戻る