TERRA NOVA

プライバシーポリシー

既存のIPコンテンツで新たな体験価値を創出。スマホゲームを題材とした謎解きゲームを開発。

株式会社coly様

熱心なファンを持つスマホゲームの世界観を活かしたWEB謎解きゲームを制作。新たなメディア展開に対する原作ファンの期待に応えられるよう、クリエイティブの随所に”その作品らしさ”を追求しました。

解決すべき課題
  • 自社が保有するIPコンテンツを使って新たな体験価値を届けたい
  • 原作の世界観を損なわずに、謎解きを絡めて相乗効果を生みたい
対応方針
  • メディアミックスの好事例となるよう、原作理解にも時間をかけながら企画制作を進行
  • 謎解きファンとは異なるユーザー層にも楽しんでいただける設計を追求
対応範囲

企画・制作、WEBサイト開発、商品製造、パッケージデザイン等

サービス終了したゲームタイトルで初となる大きな動きのある試み

株式会社coly様より依頼をいただき企画・制作を行った「『&0』web謎解きゲーム 〜マーク・オン・スリー 手向けのインデックス」は、紙媒体の謎解きキットとインターネットブラウザで遊ぶWEB謎解きゲーム作品です。『&0』は同社が手掛ける「探偵&恋愛」というジャンルのスマホゲームタイトルで、さまざまな謎に挑む探偵という設定にマッチする新しいメディアミックスの形として、謎解きゲームを開発することとなりました。
同作品は2022年5月に、多くのファンに惜しまれながらもアプリとしてのサービスを終了した作品ではありましたが、その後も熱狂的なファンからの声援に応え周年記念イラストやショートストーリーの公開などを続けてきました。
そんな愛され続けている作品を、スマホゲームとは別の形で復活させ、ファンの方々に新たな体験を楽しんでいただこうと企画されたのがこのWEB謎解きゲームでした。
もともとの作品テーマが探偵ものということもあり、謎解きゲームとの親和性は高いと予想されましたが、これまでに謎解き作品として展開したことはない作品であったため、原作ファンの期待に応えられる作品をつくることができるかどうかが大きな課題となりました。

シナリオと融合した謎を制作するということ

『&0』は、奥行きのある世界観と心を揺さぶるシナリオが人気の作品であり、今回のWEB謎解きゲームにおいても、メインシナリオライターの三本恭子先生が新作のシナリオを書き下ろすことに大きな期待が寄せられていました。
『&0』ファンの多くが先生のシナリオを楽しみにゲームをプレイしていたという背景もあり、本作においてもいかにユーザーに快適かつ没入感をもってシナリオを楽しんでいただけるか、という点が重要視されていました。
つまり、WEB謎解きゲームではありながらメインのターゲット層は謎解きファンではなく、『&0』のシナリオや世界観のファンであり、謎解きはそのシナリオにさらなる彩を加えるエッセンスであるということです。そこで、まずはシナリオを優先で進め、そこから謎解きにできそうなポイントを見つけて肉付けしていくという進め方をご提案しました。シナリオに登場するアイテムや状況設定をうまく謎解きに落とし込むことを意識して謎の制作を行ったのです。(とはいえ、実際に制作していく中ではキャラクターの名前にアナグラムを仕込んだり、シナリオの随所に謎解き要素を加えていただいたりと、謎解きの作問に大変配慮したシナリオ制作をしていただきました。)
WEB謎解きゲームのシナリオパートでも、キャラクター同士がいきいきと会話しているようなUIにして、原作の空気感を再現しました。

一日ホスト体験をすることになる登場人物たち
ホストのお仕事をテーマにした謎解きの問題

謎解きアイテムから商品パッケージまで。ワンストップで商品製造を行いました。

今回のプロジェクトでは、謎解きの問題作成だけではなく、ゲーム画面の開発や商品パッケージのデザインなど、ユーザーの目に触れる成果物の多くをお任せいただきました。
『&0』の世界観にあわせたデザインを心がけるのはもちろんのこと、今回の作品を象徴する優しい愛の物語やエモい世界観を反映させた、柔らかな風合いのデザインを追求しました。謎解きゲームとして一般的な文言やデザインも、今回の作品だからこそあえて変えている部分も多いです。
商品仕様を決定し、印刷・加工・パッケージングまでをワンストップで行うことによってクライアント様の負担を最小限に抑えることを意識しました。

謎解きキットの商品イメージ。オンラインショップや店舗で販売。

リリース後もユーザーの声に応え随時アップデート

今回の謎解きゲームの開発は、coly様としても初の試みであり、ユーザーからの反響などもまったく読めない新しい挑戦でした。しかしながらいざ販売を開始すると、その愛され続ける作品力と書き下ろしの新シナリオが大きな反響を呼び、リリース初日から多くのユーザーによるSNSやブログの投稿が目立ちました。
一方で、謎解きに慣れていない初心者の方にも多く挑戦いただいているということもあり、通常の謎解きファンを想定した謎解きゲーム以上に挑戦しやすい設計とフォローが必要でした。
そこで、サービスをリリースしたあともユーザーの方々の意見や問い合わせに対応し、ヒントの拡充や新機能の追加などを行いました。「作って終わり」ではなく、しっかりとユーザーの皆さんの満足度を最大化するために伴走させていただくことが重要だと考えています。

発売後のお客様の声を受けて機能を追加しました。

この記事でご紹介した作品はこちら

特設WEBサイト:https://and-zero.games/mark_on_three/
商品販売サイト:https://coly-shop.com/shopdetail/000000005178/
※商品の販売状況は販売サイトをご確認ください。販売は予告なく終了する可能性がございます。

企画担当者様のインタビュー記事はこちら

人気急上昇中の謎解きを利用して自社IPをさらに盛り上げたい!メディアミックスの新しい形

『ドラッグ王子とマトリ姫』『スタンドマイヒーローズ』などのスマートフォン向けアプリゲームの開発・運営を行う株式会社colyにて、同社の人気タイトルである「&0(アンドゼロ)」のWEB謎解きゲームの企画開発をおまかせいただきました。スマホゲームのサービス終了後、初となる大型企画で、書き下ろしのシナリオと、探偵ものという特性を活かした”謎解き”要素をかけ合わせたこれまでに前例のない新しい試みとなりました。

1 &0(アンドゼロ)はすでにサービスを終了した作品ですが、謎解きゲームという形で復活させようとお考えになったのはなぜですか?
2 数ある制作会社のなかから弊社にご依頼いただいた決め手は何ですか?
3 制作進行はどのような流れで進められましたか?
4 今回の企画や作品全体に対して社内およびユーザーの評価・評判はいかがでしたか?
5 リリース後のアフターフォローなどについてはいかがでしたか?
6 今回の成果や反響を受けて、今後さらに挑戦していきたいことなどはありますか?

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