TERRA NOVA

Flow制作フロー

1.資料請求・お問い合わせ

1-1.お問い合わせ

謎解きイベントの企画・制作についてのご相談はお問い合わせフォームより必要事項を明記の上お問い合わせください。
ご要望やご予算に応じた最適な形式、内容の企画をご提案いたします。
完全オーダーメイドの企画でも最短1ヶ月での実施が可能ですのでまずはお気軽にご相談ください。

2.ヒアリング

2-1.ヒアリング

企画ご担当者様のご要望を綿密にヒアリングさせていただきます。実施の目的や達成したいゴールはもちろんのこと、謎解きのボリュームや難易度、企画を通して伝えたいメッセージ、付随して実施したい施策等についても、ご担当者様にしっかりとイメージいただけるように例示などを交えながらご質問させていただき、双方の疑問点を解消できるよう努めます。

3.企画提案・お見積もり

3-1.プランニング・お見積もり

ヒアリングによって得られた与件を整理し、企画の骨子となるテーマや全体の構成案をご提案させていただきます。この段階では細かな謎の内容などよりも”エンドユーザーにどんなことを体験してほしいか(感じてほしいか)”という軸で企画のアウトラインをご提案するイメージになります。

4.制作・テスト

4-1.現地視察

必要に応じて、イベント会場等の現地視察を行います。特に、地域や施設周遊型の謎解きイベントをご検討中の場合は、参加者がどういった動線で行動するのかというフローや、安全面に配慮した設計が必要になってきます。地域や施設の魅力の再価値化を考える際にも、きちんと担当者が現地を視察したほうがよい場合もございますので、相談のうえお伺いさせていただければと思います。
※現地視察には交通費、宿泊費などの実費がかかる場合がございます。

4-2.シナリオ、脚本作成

謎解きイベントがクイズラリーやスタンプラリーなどの類似イベントと大きく異なるのは、謎の土台に用意されたシナリオによる物語体験や、こうした物語の上で成立する複数の謎が絡み合った”大謎”と呼ばれる最終問題の存在です。したがって、謎解き作品の企画・制作にあたってシナリオの制作は非常に重要だと考えています。
TERRA NOVAでは、謎解きのコンテンツ設計に精通した専任のシナリオライターが在籍しておりますので、一般的なアニメや漫画、ゲームといったコンテンツとは異なる”謎解きに最適化された”シナリオの制作を行います。

4-3.企画の基本設計をまとめた仕様書作成

全体のアウトラインをもとに、物語のあらすじと謎解きのステップ構成、そして目玉となる最終問題(大謎)のアイデアをまとめた企画の仕様書を作成いたします。ここまでくると、エンドユーザーにどのような体験価値を与えられるか、どういったところが”面白い”ポイントなのか、といった点が明確になってきますので、しっかりとご要望を反映しながらブラッシュアップすべき非常に重要なフェーズになります。

4-4.ドラフト版のコンテンツ作成

最終的な帰結に繋げるために必要な個々の謎やステップ、またこれらの進行を実現するためのキットやLINEbotなどといった具体的な成果物のドラフト版(初稿)を作成いたします。内容がより具体的になるため、”なぜここで謎を解くのか”や”この伏線が最終問題にこう影響する”といった点がしっかりと可視化されるようになります。
LINEbotなどのシステムに関しては、まずはやりたいことがイメージできるところまで実装し、その後の本格実装の時点でアプリケーションの開発に進みます。

4-5.テストプレイ(検証)

謎に不具合(別解がある、条件が足りずに答えが確定できないといったバグ)がないかどうか、難易度は適切かどうか、指示が必要十分かつ過不足ないかどうか、といった点をクライアント様にご確認いただくためのテストプレイを実施いたします。必要に応じて、想定されるエンドユーザーと同じ属性の一般のテストユーザーを募り、より本番に近い形でテストプレイを行う場合もございます。

4-6.ブラッシュアップ・本実装

テストプレイの結果を踏まえ内容を調整・ブラッシュアップし、コンテンツの最適化を行います。またそれと並行して、各種成果物のデザインや必要なアイテムの制作に関する仕様書作成、アプリケーションの開発などを行いコンテンツ全体の本格実装を行います。エンドユーザーの印象を大きく決定づけるビジュアル面や、目には見えないけれどもしっかりと配慮・対策すべきセキュリティ面など、これまでのノウハウをもとに細かな点まで気を配って実装を行います。

4-7.印刷製本、造形物制作

印刷データや実装に関する指示書が完成したら、実際にキットの制作に入ります。特殊印刷や加工が必要なことも多いので、はやめはやめに制作を進行し、小ロットでのテスト制作を行ったうえで大ロットでの制作へと進みます。紙媒体の特殊加工、電子ギミックを使ったアイテムの制作等、独自のノウハウが必要になる箇所においては協力会社と連携して制作を行います。

5.制作物の納品

5-1.最終成果物の納品

イベント会場やクライアント様のオフィス、また販売拠点等に必要な物品の納品を行います。イベント運営をクライアント様主体で行う場合でも安心して運営いただけるよう、進行台本やマニュアルをあわせて納品させていただきます。誰が、いつ、どのような対応をしなければならないのかをきちんと整理してお伝えさせていただきますので、どうぞ安心してお任せください。

5-2.告知、広報支援

TERRA NOVAでは、ご要望に応じてプレスリリースなどの発信内容に関する草稿の作成をはじめとした告知・広報に関する支援も行っています。クライアント様のご要望や達成したいことの実現に向けて最適な記事を作成してご提出、弊社アカウントからも配信させていただきます。登録者数5万人以上のSNSアカウントを使った告知や、協力体制にあるインフルエンサーのアカウントでの発信など豊富な手段でサポートさせていただきます。
キー局のテレビ露出などを目指したメディア誘致なども対応できますのでぜひお気軽にご相談ください。

6.本番運営

6-1.事前準備、会場設営

謎解きイベントでは、造作物や案内板の設置など、会場での設営が必要になるケースも多いです。しっかりとユーザーフローや安全面に配慮しつつ、最適な設営のサポートを行うとともに、オペレーションの最終確認などもサポートさせていただきます。

6-2.本番運営

ご要望に応じて、本番運営の推進・サポートも行っています。特に、謎解きイベントの運営に慣れていないクライアント様の場合は物品欠損や不測の問い合わせが発生した場合など、ご不安に感じられることも多いかと思いますので、ぜひお気軽にご相談ください。参加者誘致や物販の販促支援なども対応可能です。

7.効果検証

7-1.効果検証

TERRA NOVAでは、”やって終わり”のイベントにしないため、独自のアンケートフォームの作成やヒートマップソリューションとの連携によって、参加者の生の声や行動の情報収集と可視化も行っています。
特にオンラインキャンペーンやO2O施策の場合は、従来の施策と比較した際の効果などの可視化・報告が求められるケースも多いと思いますので、要件定義の段階からきちんと逆算してデータが取得できるような企画設計を行います。

8.ご精算・お支払い

8-1.ご精算

成果物の納品月の月末締め、翌月末日払いでご請求書を発行いたします。
支払方法や期限などについてのご要望がおありの場合はお気軽にご相談ください。
可能な限り柔軟な対応をお約束いたします。