TERRA NOVA

テラノバは、老若男女問わずに人気を博す
「謎解き」を活用したソリューションで
あなたのビジネス課題を解決します。

クリアおめでとう。よく解けたわね。
これでテラノバのこと、少しは覚えてもらえたかしら?
こうやってヒラメキの楽しさでだんだんと世界観にのめり込んで、
強烈に記憶と印象に残るのが謎解きゲームよ。

テラノバは、真摯に情熱的に、そして遊び心を持って仕事に取り組む
スタッフばかりの会社よ。
プロモーションでも、集客でも、社員研修でも、
あなたがビジネスで何か悩みごとがあるなら一度相談してみるといいわ。
今なら合言葉※を添えて問い合わせた方に
あなたの悩みを解決する謎のサンプルを1問プレゼントしているそうよ。
※キャンペーンは予告なく終了する場合がございます。

KEYWORD
新しい大地(社名の由来)

この言葉を添えてお問い合わせください

「謎解き」で、未体験の世界への扉を開く。

TRICK ISKEYWORD FORTHE NEW WORLD

mystery’s value

謎解き秘める可能性、
知っていますか?

1.

市場規模は500億円
若年層を中心に高い人気

謎解きイベントの参加者は年間500万人以上、市場規模は500億円を超えると言われています。知識ではなくヒラメキで解く謎解きは老若男女問わずに楽しめますが、特に20代~30代の若年層に強い人気を誇っており多くのファン、オタクを有する新しいカルチャーとして大きな注目を集めています。

2.

体験を通じて記憶に残る
ブランディング効果

謎解きでは、ユーザーが能動的に情報を集め、謎を解き明かすために必要なアクションを起こします。こうした体験のなかで、自然と商品やサービスについてのストーリー、特徴が理解でき、一方的な情報提供が行われる広告媒体よりも強く記憶と印象に残るのです。印象的な顧客体験の設計とブランディングに適した手法だと言えます。

3.

新規ユーザー層の獲得

謎解きは「解けたら気持ちよく、解けなかったら悔しい」ためエンタメとしての中毒性が高く、ネタバレの観点からひとつの謎は一生に一度しか解けません。そのため謎解きファンは謎解きイベントへの参加意欲が高く行動力に優れています。自社の商品やサービスがこれまでリーチできなかった客層に対してアプローチすることができるのも謎解きが持つ可能性の一つです。

4.

参加者同士の
コミュニケーション

謎解きイベントでは、複数の参加者が協力しながらミッションに挑むことが多く、情報共有や役割分担をしながらクリアを目指します。一人での参加だけではなくチームでの参加が見込めるためリーチ拡大を期待できるほか、こうしたコミュニケーションの必然性を活かしたチームビルディングや社員研修での利用も増えています。

5.

SNSなどでの二次的波及と爆発的な拡散効果

謎解き業界では「#解けたらRT」や「〇〇を解き明かした!」などの内容で、自分がその謎を解けたことを自慢しつつ、周囲の人々によいコンテンツを広めようとする文化があります。
こうした特性を利用して参加者から、まだ参加していない人々への二次的波及を狙うことができます。

6.

WEB3.0とも高い親和性

謎解きイベントには、実は参加者全てがクリアできるようなものではなく参加者の10%~30%程度がクリアできるような難易度に設定されているものも多くあります。こうしたイベントではクリアしたことを証明できるNFTとの組み合わせやメタバース空間を利用した謎解きイベントの開催など、これからのデジタル社会をリードするWEB3.0のテクノロジーとも高い親和性を持っています。

mysteryclearedmysterycleared
自社作品「REBUILD」の
オリジナル キャラクター

ただの遊びだと思って侮らないで。

謎解きには、

無限の可能性があるのよ。

謎解きなんてただの遊びだって思ってる?
ところがどっこい。使い方次第ではあなたが抱える課題を解決して、
ビジネスを大きく加速させる可能性があるのよ。

001

謎が解けたら誰かに言いたくならない?

あなた、謎解きはしたことある?解けた時とっても嬉しくなかった?
その嬉しさを家族や友達に言いたくてウズウズしない?
謎が解けたことを自慢したくなるのって自然な感情だと思うわ。
誰もがSNSを利用しているこのご時世、
その伝えたい気持ちをうまくビジネスに活用出来たらすごいことになると思わない?

002

謎解きの世界は決して狭い世界じゃないわ。

謎解きの参加者は年間500万人以上、市場規模は500億円を超えていると言われているの。
謎解きってだけでいつでもどこでもすぐ飛びついちゃうって人も沢山いるんだから。
一般企業のプロモーションはもちろん、自治体から商業施設まで、幅広く注目を集めている市場なのよ。

003

体験したことっていつまでも覚えてるものよ。

何年も前に熱中した趣味や学生時代の思い出、今でも昨日のことのように思い出せたりしない?
それはあなたが熱中してのめり込んだからよ。
謎解きはその感覚を自然に再現できる体験機会なの。
ただ広告を打つよりも何倍も強く長く、記憶と印象に残るんだから!

004

同じ目的があると人は一つになれるの。

部活動に学園祭、、誰かと同じ目的を持って取り組むことって、距離が縮まったりお互いを知るきっかけになったりするでしょ?
謎解きイベントでも同じなの。
全員が役割を持って一つのゴールに向けて取り組むから、すぐに仲良くなれるの。
それが楽しくて友達を誘って大人数でイベントに参加する人もたくさんいるのよ。

005

アプローチできなくて困ってる層はない?

これだけの魅力がある謎解きだから、大の謎解きファン!って人たちも沢山いるわ。
ただ商品の魅力を伝えるだけでは届かなかった何千、何万の人々に興味を持ってもらえるかもしれない。
それだけでも謎解きを導入する価値は十分にあると思わない?
新たなユーザー層を獲得することも、そのCXを向上することも謎解きを使えば達成できるわ。

006

謎解きはこれからが面白いんだから。

仮装空間でみんなで集まって謎解きなんてワクワクしない?
メタバースと呼ばれる最新のデジタル技術を使えば実現できるの。
話題のNFT技術を使えばあなたが難しい謎解きをクリアしたことだって証明できるし、
これからのテクノロジーの発展によって更に面白くなりそうな分野が謎解きなのよ。

謎解きは活用できる舞台が
たくさんあるわ。

Promotion商品を広めるなんて得意中の得意よ

自社の商品を広めるために謎解き? 最高の選択だとおもうわ。
印象に残りやすいし、特徴も覚えてもらえるし。
口コミだって期待できるわ。ユーザーが自分で勝手にSNSで広めてくれるもの。だから、プロモーションに謎解きを活用しない手はないわ。

Space施設やテーマパークをマルっと全部楽しんでほしくない?

謎を使えば簡単よ。
施設周遊型の謎を取り入れることで、参加する人がみんな施設中を歩き回って回って謎を探すようになるの。これまであなたの頭を悩ませていた過疎・過密エリアの解消にもゼッタイ役立つと思うの!
謎のヒントや手がかりに施設の豆知識なんかも組み込めば、さらにファンになってもらうことも出来るかもしれないわ。

Multimediaキャラクタービジネスとも相性が良いわ。

漫画やアニメ、ゲームなんかのプロモーションとの相性も抜群よ。
なんたって謎解きは自然とユーザーを世界観にのめり込ませられるようになっているのが魅力の一つ。
世界観を大切にした作品にこそ向いているプロモーション施策なの。

テラノバは
謎解きの活用を知り尽くした
プロ集団よ。

とはいえ、もちろん謎解きをビジネスで活用するには相応のノウハウは必要よ。
優秀な謎解きパートナーと組むことではじめて効果の出る謎解き施策ができるの。
テラノバならそれができる。下のボタンを押して、テラノバができることを詳しく見てみるといいわ。

サービス紹介を見る

これらの「謎解き」の特性は 幅広いビジネスシーンで
活用されています。

Promotion「謎解き」×商品やサービスのプロモーション

その商品やサービスの特徴を理解しないと解けないような謎を取り入れることで、ユーザーにより深い理解と定着をもたらすような訴求をすることができます。また、オンラインキャンペーンと組み合わせたりクリア後のシェア機能を充実させたりすることで、二次的波及が見込め認知度の大幅な向上が期待できます。

Space「謎解き」×施設やイベント会場の回遊施策

スタンプラリーのような周遊型のイベントでは、謎によって来場者の流れをコントロールすることができます。普段は行かないような場所に誘導することで過疎・過密エリアの解消、特に力を入れているエリアへの誘致、満足度向上やイベント収益の最大化といった効果が期待でき、施設の利活用やイベント運営に関わる課題解決の施策として活用することができます。

Multimedia「謎解き」×マルチメディア展開の一環

TERRA NOVAは、ただ謎を解くだけではなく物語の主人公として世界観に没入する非日常体験の設計を得意としています。こうしたストーリー設計の中で、原作の世界観を丁寧に再現した新しい形の体験機会を作り出し、IP(知的財産)のマルチメディア展開のひとつにすることが可能です。

その他にもテラノバでは謎解きの特性を活かして、
さまざまなサービスを展開しています。

サービス紹介を見る

works導入事例

mysteryclearedmysterycleared
自社作品「REBUILD」の
オリジナル キャラクター

謎解きって、
本当に色んな課題を
解決できるんだね!

戸田市様(埼玉県) 謎解きに「疑似体験」を落とし込む独自の手法がテラノバの武器

謎を解くことで具体的なアクションがわかる!ただ啓発テーマが答えになっているだけではなく、謎解き自体できちんと疑似体験できる企画制作が大事なんだって!

Show Detail
阪急百貨店様 お客さんが溢れる百貨店でのイベントで、学べる謎解きイベントを企画

日本有数の百貨店でのイベント実績もあるんだって。
子どもから大人まで、楽しく学べる謎解きイベントを作るだけじゃなくて、ウェブサイトや会場デザインまでトータルプロデュースしちゃったんだ!

Show Detail
株式会社ドワンゴ様 大規模イベントでも謎解きラリーを開催することで、色んなエリアにくまなく人を誘導することができるんだ!

周遊型の謎解きって知ってる?スタンプラリーみたいに会場内を回遊しながら手がかりを集めて謎を解いていくスタイルなんだけど、手がかりとか宝箱の場所は好きに設定できるから、ユーザーに”行ってほしい場所”に自由に誘導することができるんだ。大規模イベントだとなかなか人が来てくれない場所とか、逆に人が集まりすぎて困っちゃうようなこともあると思うけど、そんな状況も謎解きをうまく活用すれば解消することができるんだ!

Show Detail
亘理町役場様(宮城県) テラノバでは自治体とも活発に連携しているみたい!

謎解きを通して何かを学ぶっていう”普及・啓発”の作品づくりが得意なテラノバには自治体連携のお話もたくさんくるみたい。自治体連携って聞くと地方活性化とかシティプロモーションみたいなイメージがあるけど、SDGsの普及・啓発にも謎解きは相性抜群なんだって!

Show Detail
iYell株式会社様 共通のミッションに挑む謎解きで、社員同士の絆をさらに深めることもできるんだよ。

企業/団体の懇親会で謎解きを使うこともできるみたい!企業文化や経営理念を落とし込んだ謎解きで、社員同士の絆を深めながら帰属意識も高まるような懇親会を実現してくれるんだって。いち企業の社内のイベントで謎解きを作るってなかなか大変そうだしお高そうだけど、テラノバに頼めばとってもリーズナブルだとか…!詳しくはお問い合わせしてみてね。

Show Detail
マリンワールド海の中道様 35年分の思い出をひとつの作品に詰め込めるなんて…!

これは九州最大の水族館の開館35周年を記念した謎解き作品なんだって。創業メンバーにエピソードを提供してもらったり、記念誌を読み込んだりしてじっくり時間を掛けながら”エモい”物語体験ができる作品に仕上がったらしいよ。実際に往年の水族館ファンが涙したってことも多々あるみたい。感動的な謎解き作品、気になるね!

Show Detail
日本財団様 テラノバはブラウザゲームやアプリゲームの開発も得意なんだって!

君もたぶんLINEって使ってるよね?僕もだよ。そんな誰もが毎日使うアプリを使った謎解きゲームって聞いたら、通勤時間とかちょっとした待ち時間みたいなスキマ時間にも暇つぶしがてら遊んじゃうよね。しかも、ただ楽しいだけじゃなくて学びになるコンテンツも作れちゃうんだ!

Show Detail
ジョホール日本人学校様、枚方市立枚方中学校様、他15校以上 テラノバの謎解きは教育効果が高いってことで小中学校でも導入されているんだよ!

謎解き×教育は最近ホットなテーマ!そのなかでもテラノバは特に学校現場との連携実績が多いんだよ。国内外、公立私立の色んな小中学校から指名されているなんて信頼できるよね!

Show Detail
テラノバの出来ることって
まだまだこんなもんじゃないんだって‼

テラノバはプロモーション、イベント・施設回遊、企業研修とかチームビルディング・・・あと何だっけな。覚え切れないくらい色んな種類のお仕事をしているんだ。幅だけじゃなくてチームの人柄の良さも素晴らしいから、きっとどんな悩みでも親身に力になってくれると思うよ!よかったら問い合わせしてみて!

Contact

strong points テラノバの強み

  • 1.

    BtoB、BtoCともに数多くの制作実績。
    「THE TIME,」など有名テレビ番組での紹介経験もあり。

  • 2.

    自社IPの制作で培った、世界観のある作品づくりと
    専任のシナリオライターによる上質な物語体験の実現。

  • 3.

    謎を作って終わりではない、広報支援から
    イベント当日の運営まで伴走する手厚いサポート体制。

  • 4.

    一般企業様に限らない、公益財団法人や
    地方自治体様まで幅広い業種業態とのお取引実績。

  • 5.

    WEBやデジタルと連携をした施策の経験が豊富。
    NFTなどのWEB3.0領域にも精通。

  • 6.

    今の時代の感性に刺さる!
    多くの若き学生クリエイターたちが在籍。

  • 7.

    学生クリエイターたちの力で高品質でありながら
    業界トップクラスのコスト・スケジュール感を両立。

mysteryclearedmysterycleared
自社作品「REBUILD」の
オリジナル キャラクター

はっはっは!
テラノバも中々
やるじゃないか!

  • 01

    テラノバの謎はメディアでも取り上げられてるんだってな。
    この間「THE TIME,」で紹介されてたのを見たぞ!
    実績の数も質も
    すごいぜ!!

  • 02

    専任のシナリオライターを抱えるだけあって
    どの謎もストーリー
    最高なんだよぉぉぉ!

  • 03

    ななななんと、テラノバのスタッフさん、
    広報から運営、
    販促まで
    やってたんだよ!
    ほんとに!
    プレスリリースまで用意してくれる、ってんだからすごいよな!

  • 04

    ダイキギョウの方とか、ザイダン
    チホージチタイの方ともお仕事してるらしいぜ。

  • 05

    今の時代オンラインだよなあ!
    リモートで遊べる謎解きゲームとか、
    チャットボットを使った非接触のイベントも得意だってよ!

  • 06

    学生さんのクリエイターも
    沢山いるから、
    謎もストーリー
    イマドキで楽しい!
    若い感性ってやっぱ貴重だよな!!

  • 07

    でもお高いんだろうなあ〜
    と思って値段聞いたら全然そんなことなかったぜ!

mysteryclearedmysterycleared
自社作品「REBUILD」の
オリジナル キャラクター

謎解きは、
沢山の企業様、
メディアからも注目
されているんだ。

client主な取引先

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION
  • 謎解きエデュケイメント協会
  • MARINE WORLD
  • dwango
  • iYell
  • 海遊舘
  • 上越市立水族館博物館 うみがたり
  • sunshine aquarium サンシャイン水族館

開いた鍵がこちらに並んでいきます。 鍵をクリックすると 通常のページと切り替えられます。

special contents5つの鍵を
見つけてみよう。

hold

鍵穴の形を見つけたら
長押ししてみましょう

click

長押しして鍵が光り続けるように
なったらクリックしてみましょう。

「この世界は、もっと面白くできる。」と、テラノバは考えています。
このホームページでもその気持ちを表現するために、
サイトをもっと面白くする仕掛けとして5つの鍵をトップページに隠してみました。
そのままでもしっかりと会社のことをご理解いただけますが、お時間のある方はぜひ、
5つの鍵を見つけてもっと面白いテラノバの世界の扉を開けてみてください。

hold

鍵穴の形を見つけたら
長押ししてみましょう

click

長押しして鍵が光り続けるように
なったらクリックしてみましょう。

全ての謎が解けた方には、あなたのビジネス課題を解決する
オリジナルの謎を1問例題としてプレゼントします※。※予告なく終了する可能性がございます。

close

TERRANOVA

のままでは
は、つまらない?

のことにきもなく
よく
わらない
のようにとおりすぎていく
がないだけど
いていたあのには

もう、かえれない

見方えると
世界は、おもしろい

また仕事にむかう
いつもの風景には
んなきがあって
なにげない毎日のなか
「謎」をくわえる
ありのままの今日まで
どんどんきだす

さぁ、でかけよう

SKIP

HOLDCLICKTAP

TERRA NOVA